心を繋ぐ手作り。

先日の

朝日新聞天声人語にこういう文章がありました。


民芸の美を説いた思想家の柳宗義さんは

「手仕事」の価値をこう称賛したそうです。

機械と違い手は「いつも直接に心とつながれている」と。


3Dプリンターなどが普及し

そっくりのものを作るという事では

機械にかなうものはないかもしれません。。


それでも、

「心」を込めることのできる

手仕事=手作りの味わいは

他に出せるものではないのだと

これからも信じていきたいと思います。


皆さんも

どうぞ、自分自身の手で

形作ってみてくださいね。


そこには『心」が

たっぷりと入っていますから。。。。


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    和枝 (金曜日, 24 4月 2015 21:30)

    心って みえないけど-----命以上に大切なものです
    その 大切なものを 表現できることって---なんと素晴らしい事ですね
    手と手とのぬくもり 繋がり----大事にしたいです